オンライン資格確認について

当クリニックでは「オンライン資格確認」を導入しています。

オンライン資格確認は、『マイナンバーカードのICチップ』や『健康保険証に記載されている記号・番号』により、オンライン上で医療保険の資格確認ができるシステムです。

まだマイナンバーカードをお持ちでなくても、今まで通り保険証をもって来ていただければ保険診療としてお取り扱いいたします。

<資格確認の方法>

① 保険証をお持ちの場合
受付スタッフが保険証の記号・番号を端末に入力します(オンラインで確認いたします)。

② マイナンバーカードを提示された場合
次のいずれかで本人確認を行います。
・顔認証付きカードリーダーで顔を読み取ります
・受付スタッフがマイナンバーカードの顔写真と照合(目視)します
・4桁の暗証番号を患者さん本人がカードリーダーに入力します

マイナンバーカードを保険証として使用した場合のメリット
・ご本人が同意すれば、他の医療機関で処方された薬剤の情報を、担当の医師が共有することができます
・ご本人が同意すれば、過去の特定健診結果を、担当の医師と共有することができます
・限度額適用認定証の準備が不要になります
・就職・転職・引越しをしても更新は不要になります

デメリット
・保険証と同じく、紛失・個人情報漏洩のリスクがありますが、情報量が多いため管理を徹底する必要があります
・更新手続きの期間は発行から10年、暗証番号は5年になります
・オンライン資格確認システムの準備ができていない医療機関や薬局では利用できません

*現在使用されている保険証は、今年の12月2日で廃止されます。ただし、経過措置として1年間は使用ができます。

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